水色ブログ。

水色をこよなく愛する、 40代女です。 のんびり気ままに綴ります。最近は親の介護の話題ばかりです。

母のその後。

ブログ更新久しぶりとなります。

あれから色々とありました。

緊急搬送された母、当日の夜は意識がなくなりましたが、

数日後に意識が戻ったとのこと。呼吸が浅く、肺に圧をかけて

直接酸素を送り込むマスクをつけたままとのこと。

面会もできない状態。何かあれば病院から連絡しますとのこと、

落ち着かない日々でした。

また数日後に病院からの連絡があり、今の状況が改善しなければ、

人工透析をしなくてはならない。ただ、母は他にも色々と病気があり、

体力的にも人工透析はかなりの負担になるそう。そして何より、意識が

あるので、本人はかなりの苦痛を感じるだろうとのこと。どうします?と。

私としては、もう母は頑張ったから…。誰しもそうだけれど、とくに母は

痛いのが大嫌い。これまでもリウマチや糖尿病で痛い思いをしてきた。

でも私としては「処置はしなくてよいです」との即答ができなかった。

考えさせて欲しいと伝えましたが、すぐにでも人工透析が必要になることが

あるため、すぐに返事が欲しいといわれました。

 

一旦電話を切り、姉と相談。意見はやはり一致です。

翌日病院へ電話をかけ、

人工透析が必要となった場合は、それはしないように」と伝えました。

決断を迫られることばかりでした。

ある程度、元気なうちに話し合っておくべきだと思いました。