水色ブログ。

水色をこよなく愛する、 40代女です。 のんびり気ままに綴ります。最近は親の介護の話題ばかりです。

2019年後半、介護の始まり。

2019年12月に最後のライブに行って以来、コロナのせいで、大好きなライブが

次々と中止になりましたが、私の場合はちょうどその時期から親の介護が始まり

ました。コロナでなくとも、泊りがけでライブに行くなんてことは無理な状況に

なったのです。

高齢の両親との実家暮らし。2人とも持病を抱えていましたが、身の回りの生活

には困ることなく、それなりに夫婦二人で楽しく過ごしているようでしたが…。

2019年の夏に父親が体調を崩して一週間ほど入院。80歳を過ぎていたことも

あり、免許を返納。母親は免許を持たず、それ以降、買い物や通勤は私がする

ことになりました。同じ年の秋に、今度は母親が入院。持病の悪化と指定難病の

あらたな病気に。1か月ほどの入院で、身の回りの介助が必要な状況になりました。

その後、リハビリのできる病院へ転院し、年末に退院できることになったのです。

バリアフリーに全く対応していない築40年の家、ケアマネさんや病院の方々と

何度も話し合いをしつつ、母親の介護の準備をしました。

 

そんな中で、最後に行ったライブは母親が退院する一週間前のこと。

自分にとっても「しばらくはライブなんて無理だな。」という覚悟(?)で、

臨んだものでした。そして介護生活が始まりました。