水色ブログ。

水色をこよなく愛する、 40代女です。 のんびり気ままに綴ります。最近は親の介護の話題ばかりです。

陽・陽介護、そして9月。

7月末から8月にかけて、我が家は次々とコロナに感染しました。

父が入院し、私、母、息子の3人は自宅療養。私は高熱でうなされていても

母の介護はせねばならず、本当に辛かった…。辛すぎてあまり記憶がありません。

陽性者が陽性者を介護する『陽・陽介護』と言うらしい。体力だけでなく、心も

疲弊してしまいました。

それでも皆重症化することはなく、今は元通りの生活に戻りました。

 

自宅療養の間、かなり運動機能が落ちてしまった母。再びデイサービスに通い

始めました。再開して数日は、体操せずに寝ていたり、「今日は行かない!」と

ダダこねたりしていましたが、体力も回復したこともあり、今は毎日通って

くれるようになりました…。

 

コロナでバタバタしているうちに、7月から8月になり、自宅療養が終わり

元の生活が始まると、お盆。3月に亡くなった姉の初盆もありました。

そうこうしているうちにもう9月。ようやく秋の気配を感じるようになりました。

 

母の介護が始まったのも、ちょうどこの季節。もう丸3年になります。

その間に、危篤状態にもなり、コロナにもなった母。奇跡的復活を何度も

こなし、介護生活はまだまだ続くのでしょう…。