水色ブログ。

水色をこよなく愛する、 40代女です。 のんびり気ままに綴ります。最近は親の介護の話題ばかりです。

そして発熱…。

父がコロナ陽性となり、同居の母と私、そして息子の3人は濃厚接触者で

原則5日間の外出自粛生活をすることに。

食料や飲み物はどうにか乗り切れそう、なんて思っていた3日目の夕方。

あぁ、なんだか身体が熱っぽい…。38.0℃…。あぁ、どうしよう。

保健所のホームページを見て、発熱外来のある病院を検索して、電話予約。

そして、その日の夕方、陽性と診断されてしまいました…。

カロナールと咳・鼻の薬が処方され帰宅しました。あぁ、こんな状況でも

母の介護は私がやるしかない。確実に母にも感染してしまうだろうな、と。

そして翌朝、母が発熱。要介護3で基礎疾患もある高齢の母。コロナに

耐えられるのだろうか?という心配…。解熱剤などの薬が処方され帰宅。

ここからが地獄でした。私は高熱にうなされながらも、母のお世話を

しないわけには行かず、食事の準備、トイレの介助等々…。

いつも以上にハードな介護&自宅療養の日々が始まりました。